令和8年6月24日、県立高校で実施された進路ガイダンスに参加しました。
本校の学びの特長や寮生活の魅力、卒業後の進路などについて説明したところ、30名を超える高校生が真剣な表情で耳を傾けてくれました。
参加した生徒からは、「家族や食への感謝を学べる点が魅力的」「資格や免許を多く取得できるのが良い」「寮生活が楽しそう」といった前向きな感想が寄せられ、大変うれしく思いました。
一方で、日本の農業を取り巻く環境は、担い手の減少という大きな課題に直面しています。本校は、未来の兵庫県農業を支える人材の育成に力を注いでいます。
農業に興味のある皆さん、ぜひ一度オープンキャンパスにお越しください。教職員一同、皆さんにお会いできることを心より楽しみにしています。

