9月2日1年生の農業基礎演習で、本場三木の金物から講師を招き、鍬、鎌、ハサミ、包丁の研ぎ方演習を行いました。
講師は、篠田雅人 先生と、船越省三 先生で、学生の一人ひとりにマンツーマンで教えていただきました。
当日は1年生を2班に分けて、時間をずらして同じ内容で講義していただきました。

1. 鎌の研ぎ方は、少し砥石を丸くして、このように研ぐんだぞ!!

2. 剪定ばさみのここは研いではいけない!

3. ここを研ぐんだ!

4. 果樹のハサミは、ここを磨くんだ!

5. 黙々と研ぐ学生

6. 剪定ばさみの切れ味を試そう!

7. ちょっとさわってみ!

8. いろんな刃物を研ぎます。

9. 剪定ばさみを研ぐ学生!

10. 砥石に水を補充!

11. 先生からコツを教わる!

12. 先生の研ぐ様子を見つめる!

13. こうかな!

14. 刃先を良く見ないとあぶないよ!

15. 先生どうですか?ちょっと見せてみ!

16. なんか 楽しいな!

17. ガハハハハ!

18. 刃先を押さえて!