5月30日(木)から31日(金)にかけて、滋賀県近江八幡市にて、「東海近畿地区農業大学校 学生スポーツ大会」が開催されました。
団体の部が軟式野球、バレーボール、バスケットボール、卓球、バドミントン、テニスの6種目、個人の部が、卓球、バドミントン、テニスの各男女シングルスならびにダブルスの計12種目です。
結果は、テニス団体が優勝、野球が準優勝、バレーボールおよびバスケットボールが3位でした。
個人戦では、バドミントン男子ダブルスのK&Yコンビが圧倒的な強さで2連覇を達成しました。初参戦した1年生も、バドミントン女子シングルスのUさんが準優勝し、3位となったのはテニス男子シングルスのFさん、卓球男子シングルスのIさん、卓球女子シングルスのIさんと、皆大健闘を見せました。
特に軟式野球では、強豪愛知県農大と熱戦を繰り広げ、取って取られて取り返す大接戦でした。9回の裏、2アウトから粘りましたが、8対12で惜敗し、さながら、阪神タイガースVS中日ドラゴンズの試合のようでした。
交流会では○×クイズを通じて盛り上がり、閉会を迎える頃には、府県の壁を越えて、記念撮影する姿があちらこちらで見られました。
準備に当たってくださった滋賀県の皆さん、ありがとうございました。
次年度は岐阜県での開催です。1年生は今から1年間、実習や共同生活等を通じてコミュニケーションを図り、来年度、ひとまわり大きくなった姿でリベンジを誓い合いました。

(S.I)