9月8日と9月22日に2年生が「加西市いずみ会」の皆さんと調理実習を行いました。
農大講義「食物栄養」では、毎年校外学習として、「加西市いずみ会」の皆さんと調理実習を行っています。今年も2年生が2回に分かれて、それぞれ「洋風メニュー」と「和風メニュー」に取り組みました。
 「洋風メニュー」は農大産の夏野菜を使った「鶏肉と野菜のトマト煮」をメインに、3品を作りました。自分たちの作った野菜のおいしさを実感しました。
 「和風メニュー」は「だし」のとり方を教えていただき、「かしわ飯」と「すまし汁」、「卵焼き」を、また、小松菜の代わりに農大産「スイスチャード」を使った「スイスチャードの和え物」を作りました。
「スイスチャード」は「加西市いずみ会」の皆さんも初めて目にする野菜で、できあがりが心配されましたが、カラフルでおいしい和え物ができました。
 学生は食生活についての「食育」もしていただき、日頃の生活や社会人になって一人暮らしを始める時の食生活に関する心得を学びました。

カラフルなスイスチャード         スイスチャードの和え物               和食メニュー完成

厚焼き卵に挑戦                   食育も受けました