令和8年度の新規就農者等育成研修(実践研修)の受講生の2次募集を6月26日から開始します。
この研修は、兵庫県内で本格的に就農をめざす方を対象に、農業大学校において1年間農作物の栽培管理から販売まで自ら行うことで、農業経営者としての実践力を高め、円滑な就農と早期経営確立をめざす研修です。
<概要>
①研修期間 令和8年9月1日~令和9年8月31日の1年間
②研修場所 農業大学校研修ハウス6棟(少量培地耕1棟、土耕5棟)
[ 研修生1人あたりハウス2棟(約500㎡)]
③募集人数 2名程度
④募集時期 令和8年6月26日(金)~7月24日(金)
<研修生の要件>
①兵庫県の農業振興に熱意を持つ身体強健な者で概ね50歳未満の者
②近い将来、兵庫県内において就農を希望し、かつ、野菜又は花き栽培での就農のプランを持つ方
③一定以上の農業に関する知識を持ち、兵庫県の平均以上の農業経営(所得)を指す意欲と実行力を有する者
<研修内容>
農業大学校の施設・機械を利用し、自ら樹立した研修計画に基づき、野菜等を栽培し販売、経営記帳など農業経営を体験する。
◎詳細は、下記のページで募集要項などをご確認います。
※新規就農者等育成研修(実践研修)へのリンク


.png)
.png)
.png)