9月2日1年生の農業基礎演習で、本場三木の金物から講師を招き、鍬、鎌、ハサミ、包丁の研ぎ方演習を行いました。
講師は、篠田雅人 先生と、船越省三 先生で、学生の一人ひとりにマンツーマンで教えていただきました。
当日は1年生を2班に分けて、時間をずらして同じ内容で講義していただきました。

1. いまから始めるぞ!!

2. ハサミはこうして研ぐんだ!!

3. ん、こんな感じかな!

4. 私もやってみよ!

5. おれは ハサミだ!

6. 俺たちは、包丁を研ぐぞ!

7. 心を無にして包丁を研ぐ学生

8. 仲良しコンビ

9. 研いだハサミの切れ具合はどうだ!

10. この真剣な眼差し!

11. 砥石を縦にして研ぐ学生

12. シュッ、シュッ、シュッ、シュッ!

13. 集中してます。

14. 切れ味はどうだ!

15. 包丁を研いでいます!

16. 先生の研ぐ様子を真剣に見つめる学生!!